2016年8月13日土曜日

ノートの1ページ目症候群解決法

 新しいノートを買ってきて「さあ書き始めましょう」となったとき、最初の1ページ目って、やたら緊張しませんか?変に気負っちゃたり、結局そのノートを使うのやめてしまったり・・・私はこれを「1ページ目症候群」と呼んでいます。

 そこで、ノートの1ページ目症候群解決法をいくつかご紹介したいと思います。





1.日付を書く

1ページ目に日付を書きましょう。それも大きく、丁寧じゃなくていいです。いつも使っているペンで大胆に書いてみましょう。そして次のページヘ。

 ほら、もう書けますよね。1ページ目はクリアしましたので、後は自由にノートを使いましょう。





2.最初のページを空けておく

表紙をめくって、1枚目もめくって、はいそのページから書き始めましょう。最初のページじゃないから大丈夫。1ページ目は後から書くことにしましょう。

 これは1ページ目じゃありませんから。




3.落書きする

 絵を描いてみましょう。なるべく下手くそに、1ページ目を台無しにしてみましょう。たかがノートです、気負うことなんてなかったのです。

 書く楽しみを思い出したら、さあ!2ページめへ!!

2016年8月12日金曜日

いくつあっても大丈夫なお勧めペンケース選

ボールペン、サインペン、万年筆、シャープペンシル・・・ペンが増えると当然それを入れるペンケースが必要になります。みなさんはどんなペンケースを使ってますか?


1.ペンケースC2

 広げるとペントレイに早変わり!中身が見やすいペンケース

 KOKUYOのペンケースC2です。細長い四角いペンケースをガバっと広げるとペントレイになります。中身がパッと見えて取り出しやすいのが特徴です。小物収納やマスキングテープ入れにも使えますね。サイズは大小があり、私は2つ持ってます。万年筆は横に置いておくことが基本ですので、このカタチがいいですね。


2.ネオクリッツ

 折り返すとペンスタンドに早変わり!超便利なペンケース

 KOKUYOのネオクリッツです。ファスナーを開いてクリっと折り返すとペンスタンドになってしまう、脅威の便利さです。机の上を占領しなくても済みます。これがあればいつでもどこでもオフィスです。フラットタイプもありこれまた優秀。持ち運び力はフラットのほうが上です。




3.キュービックス ペンケース ラウンドジップ

 薄くて持ち運びに便利!

 ぐるっとファスナーを開ければ、ペタンとフラットに広がります。中身の視認性が抜群なので、私は色ペンなどを入れ、お絵描き用ペンケースとしてつかっています。